2006年06月20日

まだみたい

昨日の午前中の受診後、一時帰宅してから、まだ家にいる。
昨夜は10時頃から、陣痛が10分間隔になり、痛みも強く60秒ほど続くようになった。
深夜1時半、病院に電話すると、「5分間隔になったら、また電話してください。」と言われる。
むしろ、まだ来ないでくれと言わんばかりのニュアンス。
私も家のほうがリラックスできる気がしたので、素直に従った。
朝7時まで10分間隔の陣痛に耐えながら過ごす。当然よく眠れなかった。
朝ごはんを食べると、眠気に襲われる。再び横になり、うとうと。
すると、不思議なことに陣痛が15〜20分間隔に延びた。痛みも30秒程度。
でも、おかげで夜よりはよく眠れた。
10時に起きると、陣痛は20〜30分間隔にさらに延びてしまう。
食べれるときに食べておこうと、お昼ごはんを食べる。
今も陣痛は15分間隔くらい。
さて、赤ちゃんはいったい何時出てくるつもりなのかしら?
posted by にんぎょ at 13:01| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マタニティライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ひとまず帰宅

病院へ行って来た。曜日が違うので、初めて診てもらう先生だった。
NSTと内診の結果、陣痛は20〜30分間隔。子宮口は2cm開いてるとのことだった。
それとエコー。色んな所を丁寧に計測してくれた。
これって、先生が違うからなのか?予定日を過ぎてるからなのか?
そして初めて赤ちゃんの体重を知った。
3608kg!?
お…大きい・・・
でも骨盤は通れるらしいので、ならばよし。…と思うしかない。
赤ちゃんも元気だし、陣痛の間隔もまだ開いてるし、羊水も減ってないので、いったん帰宅して様子を見ることになった。
いつもの看護婦さんに「どうせ何処へも行けないし、家でのんびりしてて。」と言われ、笑って診察室を出た。
何もなければ木曜日が定期検診だ。その近辺にはクライマックスを迎えるだろう。
posted by にんぎょ at 13:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよかも?

今朝、おしるしがあった。
昨夜から下腹部が痛く、何度も目を覚ましたが、今朝6時頃トイレに行くと出血が。
でも陣痛と呼ぶにはまだまだで、40〜50分に1回痛い程度。
赤ちゃんもうねうね動いている。
シャワーを浴びたかったので、まずは病院に電話した。
状況を説明すると、「まだこのままお産が始まるかは微妙なので、朝一番に外来で受診してください。」とのことだった。「朝ご飯を食べて、ゆっくりして。」と。
シャワーもOKとのことだったので、早速シャワーを浴びた。さっぱりした。
さて、まだ何も知らずに眠っている主人を、そろそろ起こそうかな?
あわてる姿が目に浮かぶ・・・
posted by にんぎょ at 07:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

