2007年02月14日

納豆に挑戦

bf20070214.jpg今日ははじめての納豆に挑戦した。
他にも初食材あり。バターとキウイ。
左が納豆入りお粥。
真ん中がカボチャとほうれん草のほんのりバター味。
右がキウイと人参のヨーグルト和え。
奥の緑色のおちょこは白湯。
最近は食後に、お茶かお白湯をおちょこで飲む練習をしている。
虫歯予防に良いと聞いたので。といっても歯はまだ生えてないけど。

納豆は嫌がらず食べていた。とりわけ気に入った様子もないが・・・
バターはほんの少量しか入れてないが、やはりコクが出るのか、喜んで食べていた。
キウイは種のない部分をみじん切りにした。酸っぱいかな?と心配していたが大丈夫だった。
ななちゃんは今のところ好き嫌いなし。素晴らしい。
posted by にんぎょ at 15:36| 東京 🌁| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

はじめての味付け

bf20070212.jpg昨日の離乳食で、ななちゃん初めてのお醤油味に挑戦した。
味付けしたのは離乳食スタート以来、はじめて。
真ん中がそれ。茹でたほうれん草と鶏ささみ肉を、ほうれん草はみじん切り、ささみはだしを加えながらすりつぶし、ごくごく少量のお醤油をかけた。
ななちゃんは気に入った様子で、全部食べてくれた。
その他は、左が粉ミルクで煮て、少量のチーズを混ぜたパン粥。
右は枝豆の裏ごしのヨーグルト和え。
だんだん食べられるものが増えてきて、作る方も楽しい。
posted by にんぎょ at 09:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

モグモグ期

20070130.jpg現在、初期から中期へ移行中。
今日はお麩でモグモグの練習をしてもらおうと用意した。
右が茹でたお麩をざっくりとつぶして、人参の裏ごしとだしを合わせたもの。
真ん中はもう定番、さつまいもの裏ごしのヨーグルト和え。
左はお粥。
お麩を舌でつぶすのは少しハードルが高かったらしい。悪戦苦闘していた。
でも嫌がる様子はなく、つぶせず飲み込んでしまっているみたいだけど完食した。
posted by にんぎょ at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

